ローコスト注文住宅で新築しちゃうお話

ごじゃっぺちゃんが一軒家を建てるお話です。

第50回 ローン仮審査

ローン仮審査を受けてみよう

自分がどれくらい融資してもらえるのか知る事はとても重要です。これから建てる家の指針にもなりますし、いかんせん予算以上の家は建てたくても建てられませんので。

 

仮審査は所詮、(仮)です。本審査とは違いますので勘違いしない様に。仮審査でOKだから本審査もOKって事にはなりません。借りるところによっても基準は多々あると思いますが、とりあえず返済能力と申込者の信用を見るくらいのものなんだと思います。

 

返済能力

読んで字の如し。貸した金をちゃんと返せるのかな?という事です。仕事してるのか?収入はどれくらいなのか?収入に波はあるのか?毎月ちゃんと返済できる保障がないと貸す方も貸したくありません。

申込者の信用

貸して大丈夫な人なのか?他に借り入れはあるのか?過去に停滞とかしていないか?長い付き合いになるローンなので信用がないと貸せません。

 

場合によってはもっと細かいところを審査するところもあると思いますが基本はこんなところだと思います。仮審査といっても最低限のところしか見ません。

f:id:gojyappechannel:20181219230414p:plain

いろいろ住宅ローンを取り扱っているところはありますが、ごじゃっぺちゃんは昔から利用している銀行に仮審査をしてみる事にしました。理由は簡単。

『よくわかんないから、とりあえずは身近なところで。』

さあ、仮審査の結果は??