ローコスト注文住宅で新築しちゃうお話

ごじゃっぺちゃんが一軒家を建てるお話です。

第47回 間取図ダメ出し【1階】

f:id:gojyappechannel:20181113232419j:plain

(*´Д`)『さぁ、間取図のダメ出し開始です。』

 

イシカワの担当者に言われたのは・・・。

 

①和室に壁無いので設計上モロい。

LDK+和室+書斎を合わせると25帖程オーバー。さすがに壁がないので耐震とか設計に問題が出てきてしまうとの事。さらにいたるところに初心者丸出しの窓が盛り込まれている為、強度的にNG。

対策:和室横に柱を何本か設置して強度面をクリア

 

②階段下に洗面・洗濯機スペースは厳しい。

階段下のスペースを有効活用できないかと考えましたが、実際のスケールで考えてしまいますとかなり狭い感じです。できなくはないけれど毎日使うところなのでちゃんとしたスペースを確保した方が得策との事。

対策:階段下却下。普通に設置します

 

③家事室から外に抜ける扉がデカ過ぎ。設計上無理。

こちらも強度の問題。できなくはないけれどイシカワの会社方針に反するとの事。性能第一。耐震や強度をクリアしてナンボ。どうしても大きい扉を入れてしまうと強度的に弱くなるとの事。

対策:サイズの小さい普通のドア設置

 

④階段が設計上、リビングにはみ出る。

さすが素人設計。普通の設計ですと、どうしても階段がリビングにはみ出てしまうとの事。何も言えません。

対策:リビングに出てしまうが仕方なし

 

ってな具合です。

 

(*´Д`)『やはり耐震・強度は重要なんやね。』

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ